2021年12月27日

サークルの1年

はじめに

この記事は ITRC Advent Calendar 2021 の25日目の記事です ( 遅れてごめんなさい ).

私は専門学校の情報系サークル1にて部長を務めています.年末なので今年1年を振り返ってみようと思います.

サークルを取り巻く状況

コロナ禍に入ってから学校はオンライン授業が始まり,また,オフラインでの部活動が禁止されました.それにより新入生の勧誘ができず,新入部員を入れることができませんでした.そこで起きた問題は技術継承がうまくいかなかったことです.サークルでは管理しているサーバを始め,さまざまなリソースが引き継げていません.

先生にお願いし,何とか1年生への勧誘と,1年遅れで2年生へサークルへの勧誘ができました.そのおかげで現在では20名程の新入部員を迎えることができました.

主なできごと

4月

先輩からサークルを引き継ぎ

5月

SECCON Beginners CTF 2021 に参加

2年生が入部

6月

2年生との自己紹介を兼ねたサークル内 LT 大会

サークル内 wiki を運用開始

8月

ICT トラブルシューティングコンテストに参加

12月

サークルメンバーでアドベントカレンダー

1年生が入部

1年生との自己紹介を兼ねたサークル内 LT 大会

おわり

現状,未だオフライン活動はできません.せっかく先輩方が立ち上げてくださったサークルなので,自分たちの代で終わらせないようがんばりたいです.


  1. 諸々の事情があり学校名などは出せませんが、「山の上の学校」と言うと伝わることがあるところです.